基本
戦法
▶戦法とは
戦法は大きく分けて二つに分類されています。
①飛車を最初から「居る」位置のまま、▲2六歩~▲2五歩と進めてタテに使う「居飛車」
②飛車を2~5筋に移動させてヨコに振る「振り飛車」の二つです。
飛車は攻撃の要駒になります。まずは、飛車を使った攻撃陣の整え方を「戦法」の章で学んでいただきます。ここでは初心者が将棋を始めるためのハードルを下げるため、覚える定跡を厳選して「振り飛車」に絞って解説していきます。
▶序盤ってなに?
初心者は初手から何を指していいかわからないことでしょう。
そこではじめに「自軍の攻撃陣と守備陣を整えること」から始めます。この段階を序盤と呼んでいます。
また、なぜ序盤が大切かについて少し触れます。よく将棋中継で「作戦勝ち」という言葉が使われます。
それは、序盤の段階で、どちらかがうまく指しリードを得た状態を言います。相手の「作戦勝ち」のまま、リードを許し勝ち切られるなんてことはざらにあります。
そうならないために、序盤の戦法を学んでいきたいと思います。
▶振り飛車編
- Contents
- (1)四間飛車
- ★ノーマル四間飛車
- ★角交換型四間飛車
- ★耀龍四間飛車
- 藤井システム
- 立石流四間飛車
- (2)三間飛車
- ★ノーマル三間飛車
- ★石田流
- ★コーヤン流三間飛車【田中功XP】
- 真部流
- ★トマホーク
- (3)中飛車
- ★ノーマル中飛車
- ★角交換型中飛車【先手中飛車】
- ★ゴキゲン中飛車
- ★中飛車左穴熊
- (4)向かい飛車
- ★ノーマル向かい飛車
- ★ダイレクト向かい飛車
- 坂田流向かい飛車
- (5)端飛車
- ★地下鉄飛車
▶居飛車編
- Contents
- ★(1)▲5七銀左急戦
- 棒銀戦法
- 斜め棒銀
- ▲4五歩早仕掛け
- 山田定跡
- 鷺宮定跡